近況その2

また間が開いてしまった。あけましておめでとうございます。

年末はとりあえず短期のアルバイトをしていた。それと同時期に在宅の仕事も始めた。こちらはバイトではなく業務委託的なもの。

週5でフルタイムのアルバイト、帰宅してから在宅仕事のダブルワークはなかなか辛かった。在宅の方は固定時間勤務ではなく納期までに仕上げて提出する方式なのでギリギリなんとかなった。

現在はアルバイトの契約期間も終わって、在宅仕事のみ。仕事量は掛け持ちしてた時と変わらないので時間に余裕が出るかと思いきや、いまだに納期前は苦しんでいる。時間はたっぷりあるのに計画性がないから生活もめちゃくちゃ寄りになっている。ちょっとずつ整えていきたい。

 

初めて在宅仕事をやってるけど、今のところめちゃくちゃ自分に合っていると思う。

掛け持ちでやってた短期アルバイトの仕事内容は接客無の軽作業系で、イライラしてる上司も同僚もいなくて、人当たりのいい話せる同僚がいて(今までの職場ではできたことない)今までで一番良いところだったけど、だからこそ、毎日出勤して人と会うこと自体が自分には本当に向いてないんだなと気づいた。嫌なことはないのに毎日ちょっとずつ消耗していく。上司に分からないことを質問したりロッカールームに人が大勢いるだけで色々考えすぎてしまって疲れる。

 

在宅仕事では納期までに仕事を仕上げればそれでいいのが気楽だ。やり方も人間性も容姿も関係なく、成果物のみで評価されることにプレッシャーはあるけどストレスはない。いい意味で仕事だけしてればいいというやつ。

 

この仕事だけだと食べていくのはちょっとギリギリくらいだけど、こんなに嫌じゃない仕事は初めてだし長く続けたいな。