リゾバ中の食事事情

適当な野菜炒めが食べたい。

今の就業先は基本的に食事提供なしです。

寮のキッチンで自炊してる人もいますが、自分は調理器具を用意するのも面倒でレトルトなどに頼ってます。

元々料理がそんなに得意じゃないので料理しないで済むなら楽だなと思ったのと、納豆ご飯とかレトルトとか何でもおいしく頂けるので問題ないだろうと踏んでのことだったんですが、だんだん飽きてきました……。

レトルトカレーじゃなくてふつうの家庭のカレーが食べたい。残り物の野菜炒めやただの目玉焼きが食べたい……。

 

一人暮らしを始めてから自炊はしてましたが、料理は苦手だし全然上達しないし用意して片付けるのも時間かかるしで、お金に余裕があれば外食や出来合いの物で済ませたい気持ちはずっとありました。

でも今回自炊を全くせずレトルトや出来合いの物だけで生活してみたら意外とすぐ飽きてしまいました。自分は自炊中心でたまに外食するくらいが向いてるのかもしれません。

それに料理したりスーパーで食材を選ぶのって気分転換や生活の中で一つの区切りになってたなと発見しました。

それから、レトルトだと選択肢が少ないので洗濯に悩むことはないけど選ぶ楽しみもないです。一つ目の就業先はお弁当支給だったんですが、その時は選べないことをけっこうストレスに感じてました。。選択の余地があるっていうのはけっこう個人的に重要視するポイントかもしれません。

あと野菜はサラダとか生で食べられる物を中心に食べてたんですが、最近は肌寒い日も多くて冷たいサラダを食べるのがきつくなってきました。レンジで蒸し野菜とか作ろうかな〜と思ってます。