マニマニ

リゾバはお金が貯まるとインターネットでよく見かける。自分も寮費光熱費がかからないから貯金できるという文句に誘われて始めた部分もある。

しかし自分はなんだかんだでお金を使ってしまっていてあまり貯められていない気がする。こちらに来てからのレシートは保管してあるが、怖くて未だに計算できていない。浪費と言ってもそのほとんどは日用品や食費なので大した額ではないはずだけど……慣れない環境や仕事の忙しさのストレスを買い物で発散している部分もあるかもしれない。

しかしリゾバの寮は家具家電が揃っていると言っても細々とした消耗品なんかは結局自分で購入するので初期費用がけっこうかかる。短期契約だと東京で家賃光熱費等々払いながらでもバイトするのとトントンなのでは…?という気がしている。そんなこともあり、今の契約が終わった後リゾバはもう行かないかもな〜と思っている。でも農業とか牧場なら行きたいかも。