持久力がない

終わりが見えてきた。残りの出勤日数も数えられるくらいになってきた今、とてもだるい。やる気がわかない。帰りたい。ダメ人間だ。

普通は残り少ない日数やりきるぞ!ってなるんでしょうか。今から新しい仕事を覚えることもないし、どうも消化試合な心持ち。もちろん手を抜いたりはしないけど、最初の頃と同じくらいに帰りたい。自分は新しい環境に適応するのもけっこう遅くていまだに仕事にも人間にも慣れてないところがある。というか慣れることなんてないだろうと思う。リゾバに向いてないし生きるのにも向いてない。辛い。

最初の頃はホームシックとか体力的に辛くて本当に帰りたかったけど、怒られるのが嫌だし仕事を早く覚えようというやる気があった。でも今は分からないことがあったら人に投げてる。教える方にも手間をかけるし、それはそれでいいと思うけどそれによってまたモチベーションが下がってる感じはある。向上心のなさのループ。

それから最近気づいてきたけど、どうやら自分は交友関係はとても狭く深くなタイプらしい。遊びに出かけたり真面目な話をしたりできる友人が一人いたらそれでいい。昔から学友と休日に遊ぶのが少し苦手で、それがちょっと悩みだった。学校で話すのは楽しいのに外に遊びに行くと楽しめないことが多くて、本当は友人のことが好きじゃないのかな?とよく悩んでた。ここに来てからも、リゾバならではの色んな人と友達になれるみたいなことができなくてちょっと悩んでた。でも最近はそれはそれでいいと気づけた。学業や仕事に問題なくコミニュケーション取れるならそれでよし。仕事の合間に雑談できるくらいならなおよし。無理して休日まで合わせるは必要ないとやっと自然に思える。クラスの友達、部活の友達、職場の友達(?)、遊びに行く友達って分けたって誰にも迷惑かけないしね。

 

話が脱線しました。ブログは読み返したりしないけど気づいたら結構記事数があってびっくりした。人様に読んでもらえるような内容も面白さもないけどアクセスがちょくちょくあって嬉しいような恥ずかしくような。リゾバ中の吐き出しに作ったブログだけど、言葉にすると本当に気持ちが軽くなるから作ってよかったなと思います(作文)。これからは聴いた音楽とか観た映画の感想とかも書けたらいいな。