店員B

接客業だと研修で常に笑顔で!ラ音で接客!!みたいなこと言われませんか?

 

自分は愛想もないし要領もよくないのでそういうのが苦手で、、素のときととあまりに違う自分を同僚に見られるのもちょっと気恥ずかしいし、必要以上によく見せるのにも後ろめたさみたいなものもあるしで、今までのバイトでは丁寧さを心がけつつも上記のことはあんまり出来てなかったんですね。

 

でもいろんなところで働くうちに労働中の自分と素の自分は切り離した方が好都合だし、そのために労働時といつもの自分を差別化してく必要があると思いまして……

 

というのも、素のまま労働するのって楽なこともあるけど、嫌な客に当たったりミスした時のダメージが大きい気がします。自分は家に帰ってからもしばらく引きずってしまうタイプです。

 

でもアカウントを切り替えるみたいにして働けたら、嫌なことがあっても必要以上に引きずらないで済むのでは……という予想。(そして期待)

 

マニュアルがあるところなら言うことも決まってますし、店員を演じるつもりくらいでいいのかもしれません。ロールプレイだと思うといくぶん気も楽ですしね。

 

 

 

 

とここまで書いてなんですが、こういうことって常識だったりするのでしょうか……だとしたらちょっと恥ずかしいし眠くて言葉も出てこないのでもう寝ます。おやすみなさい……。